■■■maru-maro■■■

カテゴリ:car( 3 )

50,000km...

c0130389_215671.jpgc0130389_2151611.jpg昨年の夏、USEDで買ったBMW525i touring(E39)、昨日、通勤の帰りで走行距離50,000kmに。購入時が4万ちょっとだから、1年約1万kmの走行。ファンカップリングがぶっ壊れたくらいで、その他は特に故障もなく、なかなか優秀。ハンドリングが楽しい相棒です


[PR]
by maru-maro | 2009-06-10 21:17 | car

最初の故障・・・

petネタではありませんが・・・、BMW(E39)が我が家に来て約3ヶ月目、初めての故障です。車のトラブルはVOLVOで慣れっこで、自分でできる修理は極力自分で・・・といったDIY精神で(一言でいうとお金をかけたくない)、今回もまずは原因究明。状況は、走行時、E/G回転に比例して、風切音というか、吹雪のようなすごい音がE/Gから発生。色々探りましたがどうやらファンカップリングが固着している模様。部品をバラシテ見ると、案の定ベアリングケースが割れてました。さっそく、カップリングをオークションで落札し、交換。あっさり完治♪ 部品も純正と同じメーカーのOEM品で、コストは半額。ディーラーで頼んだ場合の半額以下で修理完です。
さてさて、今後どんなトラブルが待ち受けているのか??? 
c0130389_21521478.jpgc0130389_21524492.jpgc0130389_215257100.jpg


[PR]
by maru-maro | 2008-11-15 22:02 | car

愛着のあるもの...

c0130389_1163615.jpg
愛車のVOLVO、車検と整備でかれこれ2週間入院中
94年モデルで走行距離ももうじき13万km・・・結構いろんな所がくたびれてきている。今回は通常の整備に加えエンジン、ミッションからのオイル漏れの修理。国産と違って、これまでも思いもよらない所があれこれと壊れて、手の掛かる相棒。
特筆して優れたスペックでないのだけど無骨で簡素な飽きのこない車で、9年近く乗ってるが、これまで乗り継いだ車と違って乗り換える気がおきない
飽きっぽい自分にとって、なかなか愛着がもてるものって少ないのだけど、これから先もこいつとは長い付き合いになりそうだ
[PR]
by maru-maro | 2007-11-12 19:07 | car